おすすめYouTubeチャンネル5選

僕の英語学習者におすすめのYouTubeチャンネルを5つご紹介します。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

Chikaさんはアメリカ暮らしが長く英語・日本語共にネイティブです。わかりやすく英語のツボを日本語で解説してくれます。

僕がよく参考にしているのは上の動画のような実際の英会話で使えるフレーズを紹介している動画フレーズの微妙なニュアンスの違いを説明している動画です。

例えば“Can I~?”と”Is it OK if I~?”の使い分けや”Even if”, “Even though”, “Even though”の使い分けなどの動画を家事をしながらよく見ました。


Hapa英会話 | Jun

Junさんはお母さんが日本人、お父さんがアメリカ人のロサンゼルス育ちのハーフの方です。Chikaさんと同じくJunさんも英語のツボを日本語で解説してくれます。

私はよく上記の動画のような「ニュアンスの違い」と言うカテゴリーを見て、英語の使い分けを学びました。実際の英会話でも使い分けができるようになったので本当に役に立ちました。


Atsueigo | Atsu

AtsuさんはChikaさんとJunさんと異なり、日本育ちでTOEIC満点、英検1級などを取り、英語をマスターした超ストイックな人です。英語関連の資格を取りたい方には特に参考になると思います。

Atsuさんの動画はどう英語を学習したのかという具体的なノウハウが参考になります。そして同じ境遇の元で凄い成果を上げている方なので英語学習の励みになります。


AK-English | Akane

Akaneさんは独学で英語を身につけ、YouTubeやInstagramを通してネイティブが使うリアルな英会話を配信しています。以前は大手英会話教室の講師やテレビ局や企業、公的機関等で通訳として活動していたそうで現在はカナダ在住です。

Akaneさんの動画はよく5buckおじさんという人が登場し独特の世界観があり、ユーモアに溢れているため、見ていて凄く面白いです。AkaneさんはInstagramの方が更新頻度が高いのでInstagramがおすすめです。Instagramのアカウント名は「akane.iiiii」です。


おっさん英会話 | さわけん

さわけんさんも独学で英語を習得された方です。ロサンゼルス13年在住、ラスベガスで2年在住され、ユニオンバンク(米国)に勤務されていたそうです。

さわけんさんの動画は英語学習者視点で英語学習について解説や説明をしているので、共感できるポイントがたくさんあります。「なんで自分はリスニングができないんだ?」と疑問に思った方はさわけんさんの動画を見ると腑に落ち、自分の現在地を確認できると思います。ちなみに英作文を2万回やったら通訳中級の仕事ができるようになった話は必見です。


私はよく家事をしながら動画を見ることが多いです。いわゆるながら学習です。家事と英語学習が一緒にできるので一石二鳥です。自分のモチベーションを高めるために動画を見ることもよくあります。

皆さんも動画で楽しく英語学習をしましょう。

Published by

alkpanacks

Because my passion is planning things, learning English, and meeting new people. I host international events with people from different countries people.